2017年10月21日土曜日

2017年10月21日 室内3km

今日は天気が悪かったので、近所のジムに行って、屋内でトレッドミルを使っての3kmラニングでした。ランニングの前に30分ほどバイクもやりました。

距離:3.28km
時間:24分36秒
平均ペース:7分28秒/km
平均/最大心拍数:126/147bpm

このジムは、八王子市のエスフォルタアリーナ八王子(八王子市総合体育館)の中にあって、都度払いで2時間400円で使えます。近所に民間のスポーツジムも最近出来ましたが、安くてお手軽なのでこちらを使っています。

自分としては、屋内でのトレーニングでは、ひざを強くする為にバイクこぎから始めたということもあって、バイクとトレッドミルで1セットなんです。画像の左側がバイク、右側がトレッドミルで走ったデータです。

トレッドミルで心拍数のグラフの右側が落ち込んでいるのは、トイレに行ったから。

最初の2キロまでは、8.5km/hで走っていましたが、途中から8.0km/hにペースを落として、トイレに行ってから最後の500mを10km/hで走っています。最後の500mの加速は測定値に出ていませんね。

トレッドミルは実際に外を走るのと比べると負荷が軽いのだそうで、2〜3%程度の登りの傾斜を付けて走るのが良いのだそうです。実際私も負荷が軽いと感じます。しかし、傾斜を付けて走るのは、まだやったことがありません。かなりキツそうですよ。



奧さんから、ヴァームを飲んで運動すると、脂肪燃焼を促進してくれていいよと言われて、飲んで走ってみました。実際効果があるかどうかは、しばらく続けてみないとわかりませんけど、汗はたくさんかきましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿